数年前のことですが、
私が還暦の時に同窓会に行った時のアンケートをもとに作成しています。
還暦って今までの若いっていう感覚が薄れて、
若い時のように誕生日に祝ってもらえても素直に喜べない微妙な歳です。
ほとんどの同級生が言っているのは、
家族がお祝いしてくれるのは、まあ良しとして会社でいじられるのは勘弁願いたい、
そっとしておいてほしい、と思っています。
これから、新しい挑戦する人、仕事は引退して好きなことする人
いろいろですが、おおかた歳のことは忘れたいと思っています。
そんな還暦さんへのプレゼントは少し考えてください。